10年来のお客さまの結婚を通して感じたこと

今夜もみんな練習しています。

モリゾーはカメラ音を鳴らすとポーズをするまでに成長しました。
さすが都会人、豊島区民は違います。
いけふくろーって(笑)



さて、先日の話ですが、もうかれこれ10年以上担当させていただいている男性のお客さまがいらしゃいました。

今現在は奥さまもご紹介いただいて担当させてもらっているのですが、彼のほうは20歳くらいの頃から担当させてもらっており、この度めでたく結婚することになったのです。

なんでしょう、この僕の親族的な感慨深い気持ちは…。

心よりうれしいですし、本当におめでとう


もちろん彼だけではなく、色々なお客さまを担当させてもらっていると、年老うごとに感慨深くなっていきます。

本当にシンプル


ただ、ただ、目の前のお客さま、いや、お客さまって言葉は逆に薄っぺらいかも知れませんが、幸せになっていってほしいですし、その手伝いが出来て、そこに関われることが僕の人生のひとつの生き甲斐だと感じています。

美容師業界ってまだまだ課題がたくさんあり、最近は給料や働き方についての記事をたくさん見かけるのですが、それもとてもとても大切だと思います。
でも、目の前のお客さまに向き合えて、自分が関わったことで幸せにできているかな?
というところにもっともっと目を向けることも僕は大切だと思います。

これからもこういった美容師としての本質的な楽しさ


僕ができることはそれを後輩たちに伝えていけるようにしていくことだと思っています。今はそこを求めない人もいるのかも知れませんが、きっと美容師楽しいっ!って思える時って必ずお客さまの顔も浮かぶものです。

よそ見してる場合じゃ無いかも?


まずは目の前のお客さまを幸せに…
それが僕たち美容師にとっての本質…


僕はそんな風に思います。




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北千住の美容室 スムーズ ディレクター工藤ユウキ のオウンドメディア 美容師

hair&make smoos'ディレクター。自身も髪のクセで悩み抜いたため、クセ毛を扱いやすくするカットで顧客の95%はクセ毛。またカットだけで【美髪】にする【グロッシーカット】が得意。ヘアカラーはパーソナルカラー診断をもとにしたアッシュ系が得意。美容系メディアのライター、マルチバーススクール講師、月間最高20万PVのメディア運営、撮影特化したeast tokyo主宰など活動範囲は多岐に渡る。