【美容師をやる目的って…】美容師向け記事

少し真面目に…


お客さまにおすすめの商品をご提案し、その日は何も買わずにお帰りになりました(その美容室で販売している商品です)


そして次のご来店時、開口1番で


『あの商品良かったわよ〜!!
ネットで買ったのよ〜(^^)
いいもの教えてくれてありがとう!!』



さて、どんな事を感じましたか??





受け止め方によって


『印象』や『感じ方』がだいぶ変わるのでは?と



受け止め方のケース①

・うちで買って欲しかった
・私が紹介したのに
・私の売上…
・なんでネットで売ってるの
・美容室専売品なのに…
・紹介しなければよかった




受け止め方のケース②

・自分がおすすめしたものを気に入ってくれて嬉しい
・髪がもっとキレイになるから嬉しい





どちらが正解とかでは無いと思うのですが

【美容師をやる目的】はなんだろう?

というところに通ずるのでは?と



私は昔、ケース①の受け止め方でした。

その頃の目的は売上を上げたい!の一心でした。


今、現在の私は

お客さまや関わった人をキレイにして、幸せになってもらいたい!という目的でやっています。



同じ目的でもどこを目指すか?

で大きな違いがあると思います。


もう一度考えてみてください。

【貴方が美容師を始めた理由、一番嬉しい瞬間はどんな時ですか?】

ただきっと変化の無い忙しい毎日の中で忘れてしまっているだけでは?とも
忙しい12月だからこそ、では



何を感じ、どう思うかは人それぞれだとは思いますが、僕は後者であり続けたいと心から思います。そして、自分への戒めとしても記しておきたいと思います…。


本当にやりたい美容師の仕事…
していけたら良いですよね…


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北千住の美容室 スムーズ ディレクター工藤ユウキ のオウンドメディア 美容師

hair&make smoos'ディレクター。自身も髪のクセで悩み抜いたため、クセ毛を扱いやすくするカットで顧客の95%はクセ毛。またカットだけで【美髪】にする【グロッシーカット】が得意。ヘアカラーはパーソナルカラー診断をもとにしたアッシュ系が得意。美容系メディアのライター、マルチバーススクール講師、月間最高20万PVのメディア運営、撮影特化したeast tokyo主宰など活動範囲は多岐に渡る。