だからか…

10年くらい以前に

「いらっしゃいませ」


から

「こんにちは」


に変えた事がありました。

その理由は「いらっしゃいませ」がこちらからの一方通行な言葉であり、そこからのコミュニケーションが成立しないと感じていたからでした。


友人や、親しき人、会いたかった人に会った時に自然に出る笑顔のアイサツがしたかったのです。

それだけ「お客様」という「カタチ」に囚われず、「大切なひと」として接したいと思いそうしていました。


その頃、ちょうど世の中ではそのようなブームが起きており、大手アパレルや、コンビニなど色んなところで「いらっしゃいませ」が消えていたように感じました。

しかし、その数年後にはまた「こんにちは」が消えて「いらっしゃいませ」に戻っていました。



その理由がこちらを見てわかった気がします。



お言葉をお借りするなら、

僕も偉そうにすみませんm(_ _)m


では。


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北千住の美容室 スムーズ ディレクター工藤ユウキ のオウンドメディア 美容師

hair&make smoos'ディレクター。自身も髪のクセで悩み抜いたため、クセ毛を扱いやすくするカットで顧客の95%はクセ毛。またカットだけで【美髪】にする【グロッシーカット】が得意。ヘアカラーはパーソナルカラー診断をもとにしたアッシュ系が得意。美容系メディアのライター、マルチバーススクール講師、月間最高20万PVのメディア運営、撮影特化したeast tokyo主宰など活動範囲は多岐に渡る。