美容室が苦手で嫌い…というお客様のご来店

先日いつも担当させてもらっているお客様のご紹介&ブログを見て初めてのお客様がご来店くださいました。


今回は約1年半ぶりの美容室だったそうです


え??なぜそんなに間が…?



と思ってしまいそうですが、詳しく話を聞いていくと驚くような事実がありました。



美容室が苦手だし、嫌い… 


美容師をやっているとまあまあよく聞く言葉ではあるのですが、やはり理由が気になります。何事もなくいきなり嫌いになるなんてことはないでしょうからなるべく不安を取り除いてあげたいのです。

そして当店では初めてのお客様のカウンセリングシートには

『過去に美容室で失敗したことはありますか?』


という項目があり、そういった経験をされている場合は記入していただいています。


そして今回は

パーマでの失敗


が原因の様子でした。
もちろんそれだけが原因なわけではなく、それ以外の部分の方が多いように感じました。



以前までは友人の美容師に髪をやってもらっていたらしいのです。

前回パーマは大きめのカールをオーダーし、かける時に思っていた以上に細めのロッドだっらしくパーマが強くなりそうな感じがしたので

『強くなりませんか?』


と聞いたところ

『この方が絶対いいよ』


と言われ心配になりながらも仕上がりを見ると

なんと結構なクルクルになってしまったようです


頭は大きくなってしまうし、毛先はチリついてしまうし、バサバサになって毎日憂鬱でいつも髪をまとめていたそうです…


そこから美容室恐怖症になってしまい、美容室に行くことが億劫だし不安だし心配だし…というような感じになっていたそうです。



僕ら美容師からしたら『残念』以外の何物でもない内容です。


美容室は

キレイに


美しく


かわいく


気分良く


なる為の場所なハズなのです。。。

同時に自分も振り返りつつ小さなことでも益々気にして喜んでもらえる美容室作りを心がけたいと思います。



ちなみに今回はご紹介&ブログを見て、ということで来店いただきましたが、美容室選びに困っている方は

特に知人からの紹介やブログを見て


選び、そして個人指名して来店されることを僕は推奨しています。

間違いなくその方が失敗が少ないと思います。



そして施術写真も…

【Before】



【After】

今回はエレガント&カジュアルなオーダーを僕からの提案も踏まえて一緒に創る…ということを念頭に施術させていただきました。

すごく喜んで次の予約も取って帰っていただけてこちらも本当に嬉しくなりました。


本当少しでもそういったネガティブな気持ちが少しでも減ると嬉しいですね。


さて、がんばります。






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北千住の美容室 スムーズ ディレクター工藤ユウキ のオウンドメディア 美容師

hair&make smoos'ディレクター。自身も髪のクセで悩み抜いたため、クセ毛を扱いやすくするカットで顧客の95%はクセ毛。またカットだけで【美髪】にする【グロッシーカット】が得意。ヘアカラーはパーソナルカラー診断をもとにしたアッシュ系が得意。美容系メディアのライター、マルチバーススクール講師、月間最高20万PVのメディア運営、撮影特化したeast tokyo主宰など活動範囲は多岐に渡る。